2008年11月19日

個人で出来ること

最近、プレゼント商品の中に、おしゃれな「エコバック」が増えたように思いませんか?

以前の実用一点張りのものから、カラフルな物が多くなったように思います。これって、使う側にしてみれば、ポイントだとは思いませんか?

アレ、皆さんは使っていますでしょうか? 以前のものは、確かに便利なんだけど使い勝手がイマイチ、と言うものもあって、数回使ってそれきり、なんてことも多かったのですが、私の場合、最近頂いた物はマチ巾もしっかり取ってあって、結構容量があるので、便利に使わせていただいています。

エコバック、なんて本当に「エコを考える」中では些細な貢献でしかないとは思うのですが、それでも、一年間のトータル量を考え、使う人の数を掛けたらそこそこの量になるのではないでしょうか?

大切なのは、環境に配慮するその心と、自分の出来る範囲で協力すること。その意味では、毎日のお買い物に使える「エコバック」は手軽に出来る環境への配慮だと思うのです。

それから、これからの季節だと、暖房温度でしょうか? 1度設定を変えるだけでかなり違うのだと聞きます。
我が家では、コタツの下に敷く「断熱シート」を今年は取り入れようかと思っています。先日、通販で見つけました。お値段も980円とお手頃なのも気に入りました。

自分の周りで出来ることは、本当に少ししかないのかも知れませんが、やらないよりはやったほうが絶対マシな筈、と思って続けています。
只、あまりガチガチに考えないってことも必要かもしれません。あんまり硬く考えすぎて挫折するより、時々は忘れてしまっても、長く続けていけたほうが、結果としては良くなるはずですものね。



パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

タグ:エコ
posted by あまる at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109891610

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。