2008年12月06日

子供と携帯の関係は?

最近、大阪での話題から、子供が携帯電話を持つべきか、持たせるべきか話題になっていますが、親としては難しい判断だと思います。

携帯の便利さは、今更言うまでもありませんが、その後ろに落とし穴が存在することも事実ですから、子供の希望だけに沿うわけにはいきませんよね。

私の例は、時期的に少し古い話になってしまうので、あまり参考にはならないかもしれませんが、披露させてもらいます。

十数年前、娘が小学生の頃から、私は携帯電話を持たせていました。
当時、仕事の関係で帰りの時間が不規則だったため、です。何かあったとき、直ぐ連絡できるように、と考えていました。
当時は、PHSでしたので、今のようにメールやネットサーフが出来る訳ではありませんでしたが、何時でも母親に連絡出来る、という状況が子供の精神的安定感をもたらしてくれました。
これはとても大きかったと今でも思っています。

その娘が、昨今のニュースを見て、メールやネットは制限して持たせればいいのに、と言っていました。

今はGPSのような便利な機能もありますので、持たせることを一概に否定するのではなく、家族の状況に合わせて必要な機能をセレクトして利用していくのがいいのではないかと思います。

そして、子供さんとの話し合いも大切ではないでしょうか?
ここを蔑ろにすると、肝心の効果が半減してしまうように思います。
子供さんには子供さんの希望もあるでしょうが、我が家ではこうなので、という親の考えをきちんと伝えておくべきです。
それをお子さんが理解できてさえいれば、仲間内でも孤立したりはしないと思うのですが・・・、如何でしょうか?











clickログスター★『辻村さんの相談室』

悩み事、相談のアドバイザーになってみませんか?
子供に携帯電話を持たせるべきか悩んでいます。
click










posted by あまる at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

乾燥はお肌の大敵

毎日、冷え込みが辛く感じる季節になって来ました。
この時期、お肌の大敵なのが「乾燥」、夏だったら笑って見過ごせることが、この時期は命取りになりかねないんですよね。

我が家では、特に風呂上りの対策が必要になります。
一番いいのは、お風呂へ入浴剤などを入れることだと思うのですが、これは家人が嫌がるので、時々しか使えません。

フェイス関係はそれなりのお手入れをしていますのでいいのですが、ボディが別口のケアが必要になるのが我が家の常です。

どうしても、かゆみに悩まされるんですよね。
で、まだ症状が軽いときは「オルビスのドライスキンジェル」を使いまして、更に乾燥肌になってくると、これでも治まらないので、「メンソレータムのADクリームa」を愛用しています。
家族で使うので、一番大きい145gタイプが有難いです。

実は、今シーズン、ちょっと気になるTVCMがあるんですよね。
メーカーさんとかは記憶に残ってないのですが、お風呂上りに泡でケアというCMなんですが、なんだか、生クリームみたいな泡をスーッと腕に塗っていました。あれ、やってみたんですけど・・・!

なんだか、とっても効果がありそうに見えるのですが、本当のところ使い心地はどうなのでしょうか? 気になります。


冬の美容はコレ!乾燥する肌へ抜群ケア方法♪ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★お肌の乾燥が気になる方必見!
乾燥の対処法が満載!click
気になる情報多数用意!
ぜひこの機会に試してみては?
バイト 愛媛 click
→秋の行楽シーズン前に
posted by あまる at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

個人で出来ること

最近、プレゼント商品の中に、おしゃれな「エコバック」が増えたように思いませんか?

以前の実用一点張りのものから、カラフルな物が多くなったように思います。これって、使う側にしてみれば、ポイントだとは思いませんか?

アレ、皆さんは使っていますでしょうか? 以前のものは、確かに便利なんだけど使い勝手がイマイチ、と言うものもあって、数回使ってそれきり、なんてことも多かったのですが、私の場合、最近頂いた物はマチ巾もしっかり取ってあって、結構容量があるので、便利に使わせていただいています。

エコバック、なんて本当に「エコを考える」中では些細な貢献でしかないとは思うのですが、それでも、一年間のトータル量を考え、使う人の数を掛けたらそこそこの量になるのではないでしょうか?

大切なのは、環境に配慮するその心と、自分の出来る範囲で協力すること。その意味では、毎日のお買い物に使える「エコバック」は手軽に出来る環境への配慮だと思うのです。

それから、これからの季節だと、暖房温度でしょうか? 1度設定を変えるだけでかなり違うのだと聞きます。
我が家では、コタツの下に敷く「断熱シート」を今年は取り入れようかと思っています。先日、通販で見つけました。お値段も980円とお手頃なのも気に入りました。

自分の周りで出来ることは、本当に少ししかないのかも知れませんが、やらないよりはやったほうが絶対マシな筈、と思って続けています。
只、あまりガチガチに考えないってことも必要かもしれません。あんまり硬く考えすぎて挫折するより、時々は忘れてしまっても、長く続けていけたほうが、結果としては良くなるはずですものね。



パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

ラベル:エコ
posted by あまる at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

金銭感覚の違い?

金銭感覚のズレって、親子・兄弟でも結構あるような気がします。半分は性格から来る様な気がしていますが、本当のところはどうなんでしょうか?

血が繋がっていてさえ違いがあるのですから、夫婦となったらそれこそ「違って当たり前!」だと思います。(いえ、そう思わなくては、円満な夫婦生活が構築できないってところでしょうか)

例えば、我が家の場合では食材の買い物の時、以前は時間があるときは一緒に出掛けたのですが、最近はなるべく一人で行くようにしています。理由は、ディスカウントしている食材を中心に買いたい私と好きなものを買いたいダンナ様との感覚の違いです。レジで入れた覚えの無い品がスキャンされる時って、イラッとしてしまうんですよね。
それ位なら、一緒に出掛けない方かマシってもんです。

あと、大きな違いでモメルのが、金額のかさむ買い物をする時の対応です。
私はローンを組んでも先に買って利用することに価値を見出すタイプ。旦那はお金を貯めてから購入したいと言う、借金大嫌い派。
こればかりは、中々折り合いが付けられない項目です。(もっと貯金が出来るほどの収入さえあれば、私だってローンを組んでまで買おうとは思わないのですが、このご時世、お金が貯まるのを待っていたら、何時までたっても、手に入らなそうなんです・・・)


旅行者必見!地元民だけが知るとっておき特集★ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★医療事務
医療事務をマスターするなら、
人気の通信教育で!
click
バイト 香川 click
→ウィンタースポーツのシーズン前に

posted by あまる at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

訃報

俳優の緒方拳さんが亡くなられたニュースは、結構ショックでした。
自分の親よりも若い方が亡くなられると、やっぱり、早すぎると思ってしまいます。

子どもにとって親ってのは何処まで行っても「親」で、(その意味で言ったら親にとっては子どもは何処まで行っても「子供」なんでしょうけど)、何時までも元気でいてくれると思っているところがあります。

現実には、そんな筈はないのですが・・・

それに、自分の親の人生を思えば、親が私の年には既に親の(私からすれば祖父母の)葬儀を出していたのだから、私自身が恵まれていることはわかっているのですが、やっぱり、甘えがあるのでしょうね。

冗談抜きで、怪我だ、血圧症だという親の訃報は何時届いても不思議ではない年齢なのですが、覚悟などできていませんねぇ。

いま少し、と思ってしまうのが、人の常なのでしょうか?
posted by あまる at 11:58| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

麻生内閣、大丈夫?

麻生内閣が発足して、早速大臣の軽率発言があって、小泉さんが議員引退って、ほんと、これで日本は大丈夫か、と言いたくなります。

麻生内閣はお友達内閣などと揶揄されるし、小泉さんは何のことは無い、地盤は息子さんに渡すらしいし、何をか云わんやは、です。

小渕さんの娘さんが入閣しましたけれど、若い人、女性が中央で活躍できるのは素晴らしいことだと思うけれど、少なくとも、小渕さんの場合は「親の七光り」にしか思えない…!

そんな布陣で、本当に日本を支えられるのか、と不安になるのは私だけではないと思う。

おぬし等、選挙に勝てればそれでいいのか!
ラベル:内閣 麻生
posted by あまる at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

汚染米

日々、流される「汚染米」のニュース、聞いていて腹が立ちます。

食と言うことをどう考えているんだろう?

自分の家族にだったら、絶対食べさせなかった筈だ、と思うと、抹殺したいほどにどんっ(衝撃)腹立たしいexclamation×2

おまけに、ごまかしていた業者が増えているって、農水省は何をやっているんだろう! お役所仕事にも程がある!!ダッシュ(走り出すさま)

  詳しい内容はこちらのニュースで
posted by あまる at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

美少年ショック

今回の事業用米の流用は、知らない間に食の汚染が進むと言う意味で、凄くショックで、また腹立たしいことでした。

まったく、何考えてるんだろう!!むかっ(怒り)

ふざけんじゃないexclamation×2 と、声を大にして言いたい!

特に、私の場合は「美少年」がお気に入りなので、ショックも大きかったです。
鹿児島産の焼酎を愛飲している方たちも同じだろうと思います。

それでも、美少年酒造の対応に、老舗の矜持を見る思いでした。

その昔、九州の友人が遊びに来た時、事前に「るんるん美少年を連れて行くからねグッド(上向き矢印)」と言われ、楽しみに待っていたら、清酒だったと言う、笑い話のような実話がありまして、それ以来、専門店を探して入手しては楽しみに頂いております。

ちなみに、私のお好みは「純米 美少年」 今回の汚染疑惑の中には入っていませんでしたが…
ラベル:事故米 醸造
posted by あまる at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

占いの確率

蠍座の今日の運勢
好調な一日。親しい人と色々な話をすることでお互いの理解が深まります。いつもよりお喋りを楽しみましょう。

血液型や星座、あとは干支占いとか、色々な占いがありますけど、どの位当たってますか?

同じ星座占いなのに、占う人によって結果が違うことって結構あるのですが、皆さんはどう感じますか?

良いことだけ信じて、後は無視するのが正しい受け止め方、と友人は言いますが、結構悪い方が気になったりして…

あまり良い経験の無い私ですが、良く当たる占いがあったら、知りたいですねェ。
posted by あまる at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月になって

本当なら、9月からの2ヶ月半ほどが、私のスキな時節なのですが、今年はなんだか浮き立つような気になれません。

海外で協力的に活動していた伊藤さんの誘拐殺害の事件や、大水による犠牲者のニュースや、反対に四国辺りの水不足にニュースで、あまり季節の変化を楽しめる気分になれません。
posted by あまる at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

気晴らしの為に

暑さがやっぱりぶり返してきました。

こういう風に気温の変化が激しいと、体調も狂ってくる感じです。
きちんと三度の食事を取って、乗り切らなくちゃ、ね。

で、気分のストレスはショッピングで解消するのがいいんじゃないか、と思うのだけど、ラスト・バーゲンなんて文字も目に入るけど、忙しくて時間が取れそうに無い!!

なので、益々ストレスが溜まる。

後は、ネットショッピングってところかな?
posted by あまる at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

もしかして秋風かな

昨日までの暑さが、本当に嘘のように、今日は涼しい風が吹いています。

お盆が過ぎたとはいえ、なんて変化の激しさなのか、ちょっと気持ち的に付いていかない。

でも、こんな時、竜胆の青が心に沁みる気がします。

台風の影響か、低気圧の影響でしょうが、また直ぐ暑くなるとは思うのですが…

オリンピックは何だか残念な結果が次々と出て、それもちょっと寂しくて、変にシンクロしている気がします。
posted by あまる at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

いつの間にやら

う〜ん、7月がもう直ぐ終ってしまいます。

私、何をしていたんでしょうか?

一年の半分以上が過ぎたと言うのに、殆ど変化も進歩も無いなんて…、悲しくなるではありませんか?

最近の暑さに、地球温暖化を議論するのもいいのですが、余裕がないから、議論自体が刺々しくなりそうでナンだかちょっと嫌だな、なんて思ったり…。

何にしても、浴衣がけで季節を楽しめる余裕が必要なのかもしれません。
posted by あまる at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

すずらん

メイデーの今日の花は「すずらん」だとか。

我が家のすずらんも大分色付いて来ました。

花の可愛いらしさ、葉の色とのコントラスト、香り、どれも好きですが、一番のツボは秘めた「毒」なのかもしれません。
posted by あまる at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

お誕生日おめでとう

五歳の誕生日おめでとう。

まだ現実世界はあなたには追い付いていないけれど、あなたの存在がなければ、アシモ達は生まれていなかった様に思います。

希望ある未来を信じて………!

その昔、(と言っても20世紀近辺の話ではありますが)、人類が月に行って見たいと思ったからこそ、ロケットが作られ、ソユーズとかアポロとかが出現したわけですが、あの、行けそうに思える距離が地球を飛び出そうという「気」にさせたのだとか…。

月が星のように、もう少し遠くにあったら、多分、人類は宇宙には意識が向かなかったのではないのでしょうか?

それと同じように、「アトム」の存在があったから、日本人は「人型」ロボットにこだわっているように思います。

アトムの存在は、例えフィクションであろうと、大きいと思わざろう得ません。

  るんるんアトム誕生の日にるんるんるんるん
ラベル:アトム
posted by あまる at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

月の土地・オーナーになりました

仕事がとてもタイトで、しかもPCとずっと向き合っているので、時間が空いてもPCに向かう元気が無く、更新が出来なかったのですが、少し余裕が出てきました。

更新が滞っている間に、私、土地を所有することになりました。

まぁ、残念ながら、現実的ではない土地ですが、と言うのも、その場所が「月」と「火星」と「金星」だから…。

とは言え、なんだかワクワクするのも事実でして、見上げた夜空に架かる月に自分の土地があるのかと思ったら、色々考えてしまうのです。今、日清のCMが月と地球の未来のストーリーで、将来あんな事態になったら、私も月の権利者の一人になるのかな、とか・・・、ね。

1エーカーの土地なので、約400坪くらいなのかな?地球で大豪邸は無理そうなので、将来、月か火星に大豪邸を建てましょうか?!

ラベル:金星 火星
posted by あまる at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

エコロジー意識で環境改善


ひとりひとりのエコロジー意識で環境改善。

少しの電気節約、
少しのゴミ削減、
少しの節水、
少しの意識で何かが変わる、目には見えないものだけど、心が変わるエコ意識。
(○゜ε^○)v

後世につなげる住み良い地球環境。
ひとりでも多くの人が意識するだけで大きく変わるエコロジー。
私たちは地球にしか住めないのだから住みやすい環境にしたいですよね。
( o^∇^)/"
posted by あまる at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

確定申告が始まって…

確定申告が始まって、1週間たちましたね。

あちらこちらで、確定申告の話題が出ておりますが、私も確定申告には大いに関係がありまして…

自分じゃないんですよ、仕事なんです。

時々空しくなりながら、(だって、私の年収位の納税額の人がいるんですあせあせ(飛び散る汗))せっせと申告書の作成をしております。

1月から始まっていた修羅場はそろそろ本格的、これで3月申告法人が終るまで地獄が続くのです・・・・・どんっ(衝撃)

この時期を知ると、独身男性諸君が縁遠くなるのもむべなるかな、という心境になります。
posted by あまる at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

ネット世界の冒険?

「ダイモン」ってご存知ですか?
大門じゃありませんし、代紋でもありません・・・

ダイモンは、人間の心の奥底にある魂が形あるものとして肉体の外にあらわれたもので、いわば動物の形をした自分の分身。なのだそうです。私はチンパンジーのPhilotheusだそうです。

今話題の映画「ライラの冒険」 ここで、面白いパーツを見つけました。自分自身のダイモンを見つけて、ブログに設置すると、同じダイモンの設置されたブログを渡り歩いてくれるんだそうです。

なんとなく仕組みは分りますが、・・・スゴイなぁと単純に感心してしまいました。 隣の「クリック」を作動してみて下さい。
へぇ、ってなりますよ。

もし、ブログを持っていたら、あなたもやってみませんか?
金貨とかバッチとか当たる懸賞も付いてきますよハートたち(複数ハート)

posted by あまる at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

クリック募金

クリック募金、と言うのをご存知でしょうか?

実は他のHPでクリックしたことがあったのですが、その時は自分のブログでもパーツを設置することが出来るとは知らなくて、(と言うより、そこまでブログを構築する知識が無くて)それきりになっておりました。

今回、クリック募金のパーツを(という表現でいいのかな?)サイドバーに設置させて頂きました。

私が、そしてこのブログに来て頂いた皆様が、その度毎にクリックして頂けると、協賛の企業様よりクリック数に応じた募金がなされるのです。
と言う事で、是非是非クリックの協力をお願い致します。

地球温暖化防止だったり、予防接種だったり、ささやかながら協力が出来るものなら、少しづつでも出来ることをしたいですよね。
ラベル:募金 クリック
posted by あまる at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

